« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

双葉食堂

20140426

小高の双葉食堂さんに伺いました。現在は、南相馬市の「かしま”福幸”商店街」での営業です。

メニューは、中華ともやしそば、うどんです。もやしは量が多いとのことで中華にしました。

昔懐かしい近所の食堂のらーめんという感じでです。身構えなくともスツーと食べられるやさしい味でした。

20140426_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

お花見 自衛隊福島駐屯地一般開放

20140420_3

自衛隊福島駐屯地の花見一般開放に行ってきました。駐屯地はやや標高が高いため、まだお花見になります。入り口で受付をして広い道の路側に車を止め散策です。

20140420_4

20140420_5

枝垂桜は満開です。

20140420_6

20140420_2

自衛隊の基地内でしか買えない(自衛隊公認スナック菓子)シャリカです

でかい特用袋入りです。新潟の末広製菓製です。山崎パンの子会社らしいです。

旨過ぎで国を守るという任務を忘れて機内を食べカスだらけにしてしまい危険なので、自衛官は 戦車・戦闘機・戦艦類の中には持ち込み禁止と書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

とら食堂

201404111

白河の「とら食堂」です。何年振りでしょうか??

平日の午後1時30分過ぎです。8人待ちでした。相変わらずの人気店です。

以前はなかったつけ麺を注文してみました。麺と具材が味をつける前のスープに浸かっています。やさしいスープです。

つけ汁はやや辛味と酸味がついています。しょうゆラーメンのスープとは違いなかなか個性的なつけ汁です。今回は”あつもり”でしたが、夏の暑い時期に冷やしもチャレンジしてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

中華そば屋 佐藤

20140405

福島市小倉寺の中華そば屋 佐藤さんに伺いました。

自家製手打ち麺は細い縮れ麺です。ワンタン麺のワンタンはこれといった特徴のない普通のワンタンです。白河のすずき食堂で修行をされたとのことで完成された感のするラーメンです。

私的には、もうひと工夫あると白河ラーメンが増えてきた中で差別化(ここでなきゃという)できるのではと、思ってしますのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »