グルメ・クッキング

2014年11月27日 (木)

炭火焼 餅

20141127

今日は、炭火で餅を焼きました。いい色です。皮はパリッと中はもっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

幸せのからあげクン

20140508_1

20140508_2

新潟赴任時代から「からあげクン」を良く買っていましたが、<幸せのからあげクン>が入ったものは、初めてです。

ローソンのお店の人に「当たりですね」「なかなかないんですよ」と言われましたが、当たりの景品はありません。でも何か幸せな気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

鮮魚のアクアパッツア

007

今日は、黒ソイのアクアパッツアを作りました。

005

黒ソイのいいのが、三連休に関わらず見つかりました。

003_3

うろこを落として内臓を取り塩を振ります。

006

フライパンにサラダオイルを引いてニンニクを焼き色が付き油に香りが移るまで

炒めます。ソイを焼き色がつくまで両側を焼き、浅利と槍イカを入れ、そこに水を注ぎ

蒸し焼きにします。出来上がりの前にオリーブオイルとパセリ(青ねぎにしました)を散らし

できあがりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

万豚記

20130921

東京都小平市の「万豚記(ワンツーチ)」です。娘のところへ寄って夕飯です。

駐車場があって近くでいいところがわからず「際グループ」のお店へ?

スーラー担麺です。それなり!!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

季節のかまぼこ

20130910

阿部かまの期間限定「里の秋」です。

1_2

2

3

中身はこんな感じです。

4

栗、柿、松茸、紅葉です。きれいですね。

食べるのが勿体無いぐらいです。

5

美味しそうですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

鶏とじゃがいもの炒め煮

20130211

家族は東京で大学受験です。

何か美味しいものを作ろうと「食彩浪漫」を引っ張り出してみると

おいしそうな煮物が載っていいるではないですか。

早速作ってみました。

20130211_2

20130211_4

20130211_3

20130211_5

完成です。我ながら上出来でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

味噌仕込み

201104176kg

今年も味噌を仕込みました。中味噌6キロと京白味噌2.5キロです。

京白みそは、麹多めで塩控えめで1ヶ月で出来上がりです。

中味噌は、塩分濃度10%で10ヶ月で出来上がりです。

20110416

実は以前に仕込もうと思って買っていた材料を忘れていたら麹にカビがdespair

再度材料を追加して仕込みました。年に一度の仕込みなので、ミンチーや圧力鍋などは使わずに手作りに拘っています。(非常に大豆を煮込むのと灰汁とりに時間がかかります、煮た大豆を擂り潰すのも擂鉢と山椒の擂粉木を使っています。)

20110416_2

ラップをしていますが、時々日本酒(純米吟醸を使用していますcoldsweats01)でカビ防止をしませんとすぐにカビが(麹もカビですが!!)生えてきます。

2008/03/09 の記事に詳しい味噌作りの様子を掲載いていますので、ぜひやってみたいという方は参考にしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 4日 (日)

ノラ クチーナ

53_007 北区豊栄です。56_001_3

豊栄の食材を使ったイタリアンレストランです。石釜でピッツァを焼いています。イタリアの本国にあるような立派な石釜です。ピッツァマルゲリータもトマトがおいしくお薦めです。

56_001_2 隣には米希舎(まいきや)さんがあり、お団子や大福が食べられます。飲み物のサービスもあり、お休みしながらお団子を頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ラフテー

005ラフテー作りにチャレンジしました。作り方は、豚ばらブロックと葱の青い部分、生姜、昆布、にんにくを鍋いっぱい水から2時間程度に下煮込みをします。

写真は下煮込みをし一晩冷ましたものです。

006_2 煮汁から葱、生姜、昆布、にんにく浮いてきた脂を取り、再度煮詰め丁寧に再度アクをとりやや冷ましたら「かつおぶし」を入れて出汁をとります。

ばらブロックを食べやすい大きさに切り醤油を絡め色がついてきたら、出汁と泡盛、みりん、きび砂糖を入れて、また2時間ほど煮込めば出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

味噌仕込み

今年も味噌を仕込みました。

米味噌と麦味噌を仕込みました。

Yanyan_002 まず、鍋で大豆を煮込みます。

Yanyan_008 耳たぶほどの柔らかさまで大豆を煮たら、ナイロンの袋に入れて饂飩を作るように足で潰します。

その後、塩もみした糀と潰した大豆を混ぜ、団子状にします。

Yanyan_011 容器に団子を投入れ(空気を抜くため)、最後に酒粕で覆って出来上がりです。

あとは発酵するのを待つだけで完成です。

Yanyan_012

続きを読む "味噌仕込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)