旅行・地域

2017年1月15日 (日)

Suica

20170115

東京ではいつも現金で切符を買っておりましたが、今回は移動と乗り換えが多く

周りの勧めもあり、ついに「Suica」を購入してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

新幹線 駅弁 お酒

20141130_izasa

奈良の「いざさ寿司さんの”手まり寿司”」と「菊泉の「ふっかちゃんワンカップ」です。今日は、エグザンティアの車検で春日部のRS-UNOさんへ車を預けました。ふっかちゃんは、今日初めて知ったゆるキャラっです。coldsweats01

20141130_izasa_temari

20141130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

羽生パーキング

201482_2_2

201482_1

エグザンティアのフロントリターンから下血して「RS-UNO」さまへ修理に行く途中に、新装成った「羽生パーキング」へ寄りました。

前から改装中で、テーマが鬼平犯科帳とのことで楽しみにしておりました。

本当は、五鉄の軍鶏鍋が狙いだったのですが、夕方が良さそうなので次回にとっておき

隣のお店で鳥丼を食べました。次回期待です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

梨園のローズガーデン

001

002

003

福島市下野寺の佐藤梨園さんの「ローズガーデン」の行ってきました。

梅雨空の雨の合間で蒸し暑い中でしたが、とてもきれいで楽しめました。

是非一度、ご覧になると感動します。福島は市をあげて花の里でどんどん売り出すといいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

お花見 自衛隊福島駐屯地一般開放

20140420_3

自衛隊福島駐屯地の花見一般開放に行ってきました。駐屯地はやや標高が高いため、まだお花見になります。入り口で受付をして広い道の路側に車を止め散策です。

20140420_4

20140420_5

枝垂桜は満開です。

20140420_6

20140420_2

自衛隊の基地内でしか買えない(自衛隊公認スナック菓子)シャリカです

でかい特用袋入りです。新潟の末広製菓製です。山崎パンの子会社らしいです。

旨過ぎで国を守るという任務を忘れて機内を食べカスだらけにしてしまい危険なので、自衛官は 戦車・戦闘機・戦艦類の中には持ち込み禁止と書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

やまがた新幹線と秘湯、慶山焼きと田楽

20131107_1

20131107_2_2

20131107_5

やまがた新幹線です。福島県と山形県の県境にある峠駅です。昔はスイッチバックだったそうです。新幹線はすごいスピードで通過するだけです。

続きを読む "やまがた新幹線と秘湯、慶山焼きと田楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

泉 八幡神社 例祭

Photo_2

泉の八幡神社例祭です。ローカルな行事です。

2_3

春季例大祭は4月の第二日曜日となっております。

3

神輿も立派です。

Photo_3

参道の清流と桜は泉に似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

大雪

Blb

ここ2日間の積雪は約30センチでこの冬一番の大雪となりました。

今日は娘のセンター試験で天気が心配されましたが、朝には晴れて雪の反射が眩しく感じられます。

氷柱もこの通りです。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

今年の白鳥の親子

20101231_1

我が家は、阿武隈川の畔にあります。いつも水鳥がたくさんいます。

少し下流に行くと白鳥の飛来地があり、以前はたくさんの白鳥が飛来していました。鳥インフルエンザの発生以来飛来地での白鳥おじさんの餌やりがなくなってからは、上流・下流にもかなりの白鳥が越冬しにきています。

写真は、我が家から撮ったものです。前の2羽はやや色が黒っぽく若い白鳥だと思います。

自然がいっぱいの環境です。(でも新幹線の駅まで10分で行けます。)秋には遡上した鮭、夏には鮎が見られます。バス釣りのルアーマンも30~50cmの大物を掛けています。近県からも大物があがると評判らしいです。残念ながら私は海釣りしかしないので、釣りをしているのを楽しく見ていました。では、みなさん良いお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

渋温泉

1012_022 長野県の渋温泉に行ってきました。

宿泊者には、温泉街の住民が昔から利用している外湯を利用できる巡浴手形が貸与され(入り口の鍵がついています)九ヶ所の温泉を利用できます。1012_021 1012_018 1012_014

続きを読む "渋温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧